2009年09月04日

糸数城

ここも、初めて行きます。。。
看板をみつけてみにいってみましたおすまし
入り口も大きく、ここは中まで車ではいることができました。。。。
糸数城

そして、入り口の表のほうは
糸数城

高さは、3メートルぐらいかな・・・ここの広さは凄い、中の方も広く
糸数城

周りの木が、この場所を表から隠すかのように、大きく育っていました
今は、いいですが、あの頃は大変だったかもしれませんね
的がかくれるのには、木は助かっていたかもしれませんからね
相手側は。。。

ここも、少しは修復したみたいですが、そこまで何処を直したのかが
あまりわからないぐらい
糸数城

ここの上に登ったら高さが、本当にわかる。。。
場所は、南城市玉城字糸数竹之口原・屋敷原(旧島尻国玉城村)

築城年代ははっきりしていないみたいですが、伝説によると三山県立時代の初期、14世紀頃に糸数城の東方にある玉城城主の玉城按司が その三男を糸数城に派遣したといわれ、この糸数按司によって
この城は築かれたと伝えられている。

そして城を増築中、上間按司が急襲し落城したとの伝説も残っているそうです。。

糸数城
按司(琉球王朝の時に、王子まではいかないんだけど、次のクラスにいた)

ここからみた、周りの風景
ここからも、周りがよくみえます

糸数城 
観光客の方もみにきてました。、
糸数城
こうやって 残ってるのが凄いですね
伝説は、残ってはいますが、はっきりとしたことは わからないままですが
いってみてよかったです。



同じカテゴリー(色々なまち)の記事
金武町で!
金武町で!(2010-10-20 14:08)

昨日の夜!
昨日の夜!(2010-06-22 12:33)


Posted by kozabox at 15:41│Comments(0)色々なまち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。