てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › お店紹介 › エイサー居酒屋 コザ酒楽EB

2009年09月12日

エイサー居酒屋 コザ酒楽EB

パークアベニューにある エイサー居酒屋
毎日、ここからは、エイサーの音楽が聞こえてきます
スクリーンで、去年の全島エイサーを流してくれたり
道じゅねーの様子が毎日みれるのです

写真の展示とかも
エイサー居酒屋 コザ酒楽EB

エイサー団体の衣装もおかれてます(^0^)
この日食べたのが
エイサー居酒屋 コザ酒楽EB

天ぷらの盛り合わせラブ
ここに、来るのはまだ2度目ですが、またまた
全部食べるか、又飽きるまで続けていくかもしれません
エイサー居酒屋 コザ酒楽EB

えびのピリ辛と、中にはいってるジャガイモが絶妙にあってました
ジャガイモを、かるくピリ辛で仕上げるのも旨いもんだ(^0^)

「沖縄全島エイサー」
全島エイサーまつりの前進、全島エイサーコンクールは
1956年コザ市商工会が、発案し市と共催した。
将来の街の発展に寄与する中部独特の行事として角力や闘牛と併せて実施された。第1回、第2回は約3万人、第3回目は約6万人の観衆を集めたと当時の新聞記者は報じている。
優勝の判定をめぐって審判委員と青年会のトラブルが相次いだために
1977年からは、きそい合いのないまつり形式となった」

!と!ここにかかれてました>0<

エイサーと言う掛け声の字源の意味は???
エ(天と地を結ぶ)イ(人)サーと意味と ネットで調べるとでてきました

ここに来ると、色んな事が学べると思いますよ

営業時間は、平日18:00~26:00
金・土・18:00~5:00
木曜日が定休日です。

エイサーをまだ、みたりないかた、エイサーのよいんがほしい方は
全島の帰りにでも、よってみてください(^0^)



同じカテゴリー(お店紹介)の記事
絶賛発売中!!!
絶賛発売中!!!(2012-10-29 18:38)

Sideways
Sideways(2011-05-19 12:00)


Posted by kozabox at 17:22│Comments(0)お店紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。