てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › 商店街ニュース › 道路整備と歩車分離

2008年11月16日

道路整備と歩車分離


はい。今日も元気にコザBOXです!

なななんと、先日お伝えした一番街の話し合いですが、
(コチラ)

今もほぼ毎日議論を重ね、新しい発見を繰り返しています。

現在、検討しているのが、アーケード撤去した後に車の乗り入れをするかどうか。
また、その可能性、形を吟味しています。

全国的にはアーケード撤去による成功事例はほとんどないと思うのですが、
それでも老朽化した設備を何とかしなければならないのも事実です。


参考資料:大阪大学の飯田さんによる研究

その辺を理解してもらってから、
先日は、議論だけでなく現場に出て実測しちゃいました。
道路整備と歩車分離

(道路幅を確認しています^^。プランを実現したときのシュミレーションです)


そして、今日は那覇の事例を視察に行きました!
道路整備と歩車分離

(歩道部分の色を分けて歩車分離しています。)


なんだかんだとみなさんのフットワークが軽くなってきていますね^^。

まだまだ、力不足は否めませんが、専門家に頼るのではなく、
自分達の力を伸ばす方向に動いていると感じています。




同じカテゴリー(商店街ニュース)の記事
想いをカタチに♥
想いをカタチに♥(2012-10-13 15:06)

七夕まつり
七夕まつり(2011-07-10 17:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。