てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › 商店街ニュース › まちづくりの基本はみなで話し合うこと!

2008年11月11日

まちづくりの基本はみなで話し合うこと!



現在、コザBOXでは、一番街とサンシティのアーケードについて、話し合いが行われています。

ぶっちゃけて言ってしまうと、アーケード撤去についての話し合いです。

まちづくりの基本はみなで話し合うこと!



現在のアーケードは1975年前後に建設されたものでかなり老朽化がすすんでおります。
また、商店街が負担している維持管理費が商店主にとって大きな負担にもなり、
問題が山積しているということだそうです。

まちづくりの基本はみんなで話し合うこと。
この数日、ほぼ毎日、2時間ずつ商店街の人たちとともに会議を行い、
少し勉強めいたことから、お互いの意見を尊重し、アーケード撤去後のよりよい未来像を模索中です。

個人的にはいろいろと思うところもあるのですが、
今回はファシリテーターとして会議に参加。

みなさんから色んな話を聞いて学びながら進めるといった印象です。

また、会議の内容は商店街の回覧板でお知らせされているみたいです。
見える化もまたひとつ、みんなで考えるきっかけになりますからね~^^。

この話題については継続してまたUPしたいと思います。
ゆたしく!



同じカテゴリー(商店街ニュース)の記事
想いをカタチに♥
想いをカタチに♥(2012-10-13 15:06)

七夕まつり
七夕まつり(2011-07-10 17:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。