てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › つぶやき › わかるかな???

2009年09月16日

わかるかな???

これだけで、わかりますか???
ここが どこなのか・・・・
わかるかな???

行ってきました、何かおそないするのも買っておけばよかったのですが
何ももってなかった、かってもなかった><
お祈りをして帰ってきました
わかるかな???

ひめゆりの塔にいってきました。
お菓子が、そなえられてました。そして鶴も・・・・
沢山の方がみえてました。観光客の方も。。。
そこの後ろには、子供の地蔵さんが2つおかれて
優しく、みてくれてる小さなこの2つ 海の方向にむかって



わかるかな???

そして、ここの波はおだやかでした
吸い込まれそうな、優しくゆっくりと流れてました。
穏やかでした、今日は何処をみても海が荒れていたんだけどね

ここは、深さがある分だったのか・・・優しくじゃなく、寂しくだったかもしれませんが
優しく感じました。


今の自分達は、なにもかもある中で育ってきた
まわりと同じように、色んなものが当たり前にあったわけでも
あたえられたわけでもないですが
それでも・・・・・そこまでふじゅうに思ったことは少ないはずです

今でも、食事がまともにとれないところ、栄養がとれなくて
小さいときに 亡くなってしまう国も多い

自分達は、頑張れば、まだやっていける所に生まれてきた
ひとそれぞれ大変さはありますが、まだ、自分達でどうにかできる世界ですんでるのも、確か

あまえたり、怒ったり、笑ったり、ないたりまだみんなで出来る
それだけでも、まだ幸せなのかもしれない
食べるものにもこまらず。。。。
ないても、ほしくても、あげたくてもあたえきれなかった時代
その時代があって、今がまたある
悲しいことだけど あの時代がなかったら今がない

そんな時代がなくて、今があったらどんだけよかったんだろう

皆が幸せでありますように。。。。
素直に助けてほしいとき、困った時、一人でかかえこまないで
誰かにチャントいえるといいですね
それだけでも、かわりますから。。。

ただ 今の世界だけがいいのか わからない
誰にもいえなくて自ら命をたってしまうのも多い世界
でも、このときは生きたくても おとしてしまう命が多かった
汚しても、治療する方法はなく、いたみと戦ってきた
この時の痛みは、心の痛みは、私たちに全部わかれといっても きっとわからない

人の痛みがわる人でいたい
今の世界でも、命をたつ前に誰かに何かをいえる、相談できる自分でいてほしい。。。
それが、できたら、自分からたつこともないのだろうけど
悲しむ人が、絶対いることを忘れないでいてほしいですね

お盆の日に、お祈りして 帰って来た場所でした。









同じカテゴリー(つぶやき)の記事
休日のお散歩
休日のお散歩(2011-01-20 14:34)

オキラジに出ます。
オキラジに出ます。(2011-01-13 12:35)

初の1人留守番
初の1人留守番(2010-12-24 11:11)

今日のお昼♪
今日のお昼♪(2010-06-20 15:45)


Posted by kozabox at 16:50│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。