てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › 商店街ニュース › 中心市街地と雇用

2009年02月09日

中心市街地と雇用


派遣切りなど非正規労働者の雇い止めに対し、
市が臨時職員として緊急雇用対策の事業を開始しています。

その中の一つ、
中心市街地の落書き消しや清掃美化活動を業務とする4名が
今日、コザBOXにも顔をだしてくれて
さっそくアーケードの柱にある落書きを消してくれていました。
中心市街地と雇用



中心市街地と雇用



う~ん、まちが綺麗になるってうれしいですね^^。


さて、先日のブログにも書きましたが、中心市街地において、
雇用を生み出すことが沖縄市のまちづくりの鍵となると思っているボクにとって
今回の緊急雇用対策はミッションこそ異なるものの、
方向性は近いものを感じています。
もちろん、民間事業、商業での雇用をメインにしなければいけないのは重々承知の上。
それを生み出すための基盤となる行政施策の第一歩という意味です。

今回は数名ですが(沖縄市全体でも100名足らず…)、
緊急雇用対策が効果を発揮するかどうかは、
次の雇用までのつなぎといった短期間の雇用創出だけでなく、
より高い水準の公的サービスを提供できるかどうかだと思います。


雇用を生み出すというと、
東京都足立区のアモールトーワのように
コミュニティビジネスを株式会社として運営して
黒字経営を行っているところもあります。
㈱アモールトーワ


また、広島の大朝まちづくり会社では
以下のような事業を展開しているそうです。

【大朝まちづくり会社による事業】
■ショッピングセンターわさ~るの管理・運営
■わさ~る産直館の施設管理と販売管理
■アンテナショップ わさ~る産直館in現金屋への農産物集荷
■大朝学校給食農産物集荷・配送
■宮島大聖院「宮島米」「弥山弘法米」栽培受託・生産委託
■大朝運動公園(B&G海洋センター、グリーンヒルおおあさ、ふれあいの森)指定管理者
■地域の葬祭(講中葬式)代行事業
■空き家、空き地、お墓の管理事業
■大朝のPR事業(情報紙「わさわさわさ」の発行、マスコミへの情報提供他)
■まちづくり研修事業
■その他、イベント、講習会、製品開発支援事業など実施

参考URL:http://www.oasa.co.jp/kaisya.html#1


なかでも地産地消の学校給食に関する事業などは興味深いです。
いろいろな事業を通してまちづくり会社が数百人という雇用を生み出し、
社会の基盤を担っていることがなによりも参考にしたいと思うところでした。

沖縄市での取り組みもうまく連携していく方法を模索したいところです。





同じカテゴリー(商店街ニュース)の記事
想いをカタチに♥
想いをカタチに♥(2012-10-13 15:06)

七夕まつり
七夕まつり(2011-07-10 17:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。