2008年12月05日

琉大で授業。


しばらくナイショにしていましたが、
コザBOXのユリクンが
11月28日に琉球大学で授業してきました。

むはは^^。

もさもさアタマのユリクン。
琉大で授業。



今回は
「まちづくりの現場から~『動く』まちへ~」
というタイトルで、ファシリテーションのさわりと
合意形成からまちが動き出す風景を紹介させていただきました。

ファシリテーターっていうのは、簡単に言うと
「ここにいる全員のアタマをフルに使うにはどうするべきか」
ということを考えながら議論のフレームをデザインしていく人と説明しました。

そして、ありがちな会議の落とし穴や発想の方法を紹介して、
アイスブレイクやブレストのワークをいれて構成しました。

もうすっかり商店街の抱える問題をそっちのけ^^。
ゲーム感覚で脳みその体操をしました…^^。

さすが、県内のデキヤーがあつまるだけあって、
最後まで集中力も途切れず話についてきてくれました。

琉大で授業。


左の紳士が授業を企画してくださった大角先生です。
琉大で授業。



うん。

あんまり人前で話をするのは得意じゃありませんが、
今回は自分の母校でもあり、若い子達と接して面白かったです^^。

授業のなかで笑いが起こると
なんだか
か・い・か・ん^^♪

琉大のみなさ~ん♪
また呼んでくださいね~^^。




PS,もちろん授業が終わった後に琉大北口の居酒屋「動く町」へ行きました^^。



同じカテゴリー(商店街ニュース)の記事
想いをカタチに♥
想いをカタチに♥(2012-10-13 15:06)

七夕まつり
七夕まつり(2011-07-10 17:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。