てぃーだブログ › 商店街交流ひろばコザBOX › 育てる野菜

2008年11月15日

育てる野菜

今日は きぼう館の方で鈴木さんの育てる野菜の講座がありました
育てる野菜

まずは みっちり1時間は植える前に 知識、育て方をみっちりやらなくては・・・^0^植えるだけよりも それがないとねニコニコ
今日の野菜講座には 3人の男の子達が参加
・・・子供たちには 黙って座る事は 10分ももたないみたいでした
あがってキョロキョロいない・・外で遊んでました^0^
1時間たった頃には
育てる野菜

子供たちもはりきってラブ
土を混ぜ合わせています
チャント大人と交互に・・
最近野菜がコイシイ私です・・・
家では 季節の物は ほとんどつくってるので買う事がなかったのが
今は買ってばかり・・・
久しぶりに育ててみたいと(^0^)
今回やったのは プランターで作れるやつだから
私にもいいニコニコ
場所もそこまでとらないしね
さて 子供たちがまたもや おまちかねの
苗を植える作業・・・優しく 大事にもって植えることができるのやら


育てる野菜

うまくできましたね^0^
最後には 自分で動いて物をとりにいくまでに
素晴らしいラブ
今日の鈴木さんの話の中でびっくり!したのが
1週間は 日陰においてくださいの言葉に・・・・・・
なんでも ではないのですが 太陽によくあてて
お水をしっかりあげていたら 大丈夫なんて思ってる私でしたが
少し反省>0<
植える物でも 土も変えないといけないですよね・・・
自分で 種から育てたことあるのは プチトマトだけガ-ン
ねぎとかもありますが そこまで手がかからないのばっかり・・・・
今日の 皆さんの真剣さと 楽しさをキョロキョロ私も楽しませていただきましたニコニコニコニコ
育てる講座っていいですね^0^
大事に最後まで育てるのは 難しいからね・・・
生きてるものをそだてる事は・・・
今日来てくれた子供たちが 最後まで実ができるまで
育ててほしいです。。。お母さんのてをかりながら^0^

鈴木さんの教え方は 丁寧で言葉できいていても
わかりやすい説明をしてくれます
初心の方でも自身つくとおもいますよニコニコ
育ててみたいと 思った方は 是非次の機会に

ためしてみて^0^
私も久しぶりにショベルを持ちましたが 楽しいとおもい手で混ぜていた
私がいたからねベー
それに 皆で一緒にやってると あったかい気持ちになるんだよねぇ

今日は写真とりながら 私も楽しませてもらう時間をいただきました
ありがとう  鈴木さん 一緒に受けてくれた生徒さんにも
ありがとうの時間でしたニコニコおすましラブ



 




Posted by kozabox at 18:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。